予防歯科

当クリニックが目指すのは「気軽にお口の中の悩みを相談に行く」歯科医院。
虫歯はできてから治療するのではなく、できる前に予防するのが理想です。

痛みやしみる症状が出てから虫歯や歯周病の治療を行うと、歯を削る処置をしたり、ひどい場合は抜歯をしたり、お口の健康全体に大きなダメージを与えます。またどんなに上質な人工物で補っても、少なからずダメージを受けており元通りの健康な歯に戻るわけではありません。
また感染症である虫歯は再発しやすく、治療を繰り返すことで歯を失うリスクが高くなってしまいます。

しかし、虫歯や歯周病は予防法が確立されています

歯科先進国である欧米諸国では、症状が出てから歯科医院にかかるのではなく、予防の為に通うのが一般的になってきているそうです。その成果は高齢者の残存歯数に数値として表れています。

ぜひみなさんも「痛いから治療に行く」のではなく、予防歯科に定期的にクリニックに通ってみませんか。

予防歯科メニュー

ブラッシング指導 お口の健康維持のために大切なのは毎日のブラッシング。
虫歯や歯周病の原因となる細菌の棲みつくプラーク(歯垢)をしっかり落とすために、正しいブラッシング方法を身に付けましょう。
患者さん一人一人のお口の状態に合わせたブラッシング方法、ケアの方法を指導しています。
フッ素塗布 歯の表面にフッ素を塗ることで、歯から溶け出したミネラル分を再吸収させる「再石灰化」を促進させる効果があります。
再石灰化することで歯質が強化され、虫歯に強い歯になります。
PMTC PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
普段のブラッシングだけでは取り切れない、タバコのヤニ、茶渋などのはの表面についた汚れを、専用の機械を使って取り除く方法です。
歯磨きの癖でよく磨けていないところや、歯と歯の間など、自分では磨きにくいところを中心にクリーニングし、歯の表面を軽く研磨するので虫歯になりにくく綺麗な状態を保つことができます。